SSブログ

雪の日の運転は注意ですね。 [雪の日]

こんにちは。



今日の関東首都圏は、大雪になりましたね。

こんな日は、運転しないのが1番です。



でも、どうしても運転をしなければならなければ。

気を付けたい事がいくつかあります。



何で運転しなければいけないかによって違いがあります。

駅までご主人やお子さんを迎えに行くのなら、

道路が凍る前に行きたいものですね。



スタッドレスタイヤを持っているのなら、

当然、履き換える事が1番安全です。

でも、滑りますので、スピードには最新の注意が必要ですね。



ノーマルタイヤの場合は、車間距離を十分取って、急ブレーキを避ける事ですね。

日中であれば、ノーマルタイヤでもそこそこ運転出来ます。

夕方から夜にかけては、気温が下がって路面が凍り出しますから、

こうなると、もはやノーマルタイヤでの運転は危険です。



凍ってしまえば、スタッドレスでも滑りますから過信は禁物。

ましてや、遠出はしない事が1番です。



でも、今日は、3連休の最終日でしたね。

旅行から帰る車も多かったんではないでしょうか?

車が多く走っている幹線道路は、なかなか凍らないので大丈夫です。

特に高速道であれば、チェーン規制もかかるし、スキーなどに行っているのであれば、

スタッドレスタイヤを履いていますよね。



スキーなどで、雪山への運転をした事がある方であれば、

雪での運転にはアドバンテージがあります。

やっぱり、経験値は自信につながりますので、安定感があります。



下り坂と、ブレーキングの時が要注意です。

上り坂は、アイドリングで第一歩を踏み出せますので、ゆっくりアクセルを踏んで行けば進みます。

下りは、スピードが加速しますので、こまめなブレーキングをしていかないと、

ブレーキを踏みこんだ瞬間にタイヤが滑ってしまいます。滑ると止まりません。



こんな事を断言出来るのは、私も経験しているからですね。

ノーマルタイヤでも平気で雪道を走った経験が何度もあります。

でも、過信をしてしまうんです。

事故を起こさなかったのが奇跡だったと、今は思っています。



雪の日の運転は、自信がなければ運転しないに越した事はありません。

運転するなら、普段通りのリラックス出来るように、いつもよりスピードを落として、

車間距離をとる事をオススメします。

そして、急なアクセルを踏まなければ、大きく滑る事はありません。



リラックスが大切ですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。