SSブログ
リラックス ブログトップ

たまにレンタカーを借ります! [リラックス]

おはようございます。



最近は、なかなか車を運転する機会が、ほんと減りました。

子供は、大きくなったので一緒に出掛ける事もありません。

普段は、家内が仕事に行くのに使ってます。



会社では、外勤は、もっぱら電車で移動していますので車はほとんど使いません。

まぁ、会社にはフリーで乗れる車もないんですよね。

車を使う時は、レンタカーを借ります。



たまにレンタカーを借りると、気持ちが引き締まります。

緊張しているのが分かるんですね。

その緊張が、注意深さにつながっているので安心感があります。



大体、危ない目に合うのは、緊張感がない時です。

リラックスを通り越すと、その状態は、実は注意が必要です。

いろんな危険に合わないと、分かりづらい表現ですがね。



自分で緊張している時の運転って、動作にも出るんですよ。

腰がシートから浮いているって感じで、しっかり周りを確認しながら運転してます。

街中では、いつ車や自転車が飛び出してくるか分かりませんからね^^



でも、1点に集中し過ぎるのは、危険ですね。

なるべく、左右やバックにも注意を払っておかないと。

急にバイクが渋滞中に横を通り越してくるか分かりません。



ハンドルを切る前にドアミラーとバックミラーを見ると安心です。

この習慣だけでも危険は回避出来ますねo(^-^)o



あなたが、ペーパードライバーだったらこちらがいいかもしれませんね!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

誰にでも苦手な運転ってありますね。 [リラックス]

こんばんは。



教習所で習っている時から、なんとなく苦手意識を持ってる事ってありますよね。

私が、教習所に通っていたのは、30年も前でしたので、マニュアル操作が苦手でした。

初めての教習の時は、クラッチを踏む左足が震えていたのを覚えています。



クラッチ操作がしっかりやらないと、ノッキングと言って、ガタガタ道の走行状態になるんです。

上下に車が小刻みに動くんですよ。



なんで、左足が震えてしまったのか?



やっぱり緊張感がピークに達してしまったからだと思っています。

自分は、大丈夫だ!って暗示でもかけていれば良かったなと後から思いました。

リラックスしていれば、左足が震えるなんて事、ありませんからね。



たとえば、右折が苦手な方も多いと思います。

教習所内でも、教官が横に座っていれば、指示も出してくれるし、

何と言っても安心感がありますか平気ですね。



ただ、免許を取ってしまうと、指示を出してくれる方が、

助手席にいつも座っているとは限りません。

自分で判断して運転しなければなりませんね。



リラックスして運転出来る事は、自信につながります。

スムーズに運転出来ない訳がないと、思えるんですね。

躊躇する事が、一番怖かったりします。



右折する意志を持って動き出していれば、

直進者は、右折しそうだねって、解るんですね。

右折するのか?しないのか?が解らないから、直進者も恐いんです。



でも大丈夫です。

誰でも初心者の時は一緒なんですよ。

それをみんな 自信=リラックス 出来たから心配なく運転しています。



運転するのに緊張感が無くなったら、逆の意味で怖いですね。

ハンドルを握ったら、 自信=リラックス で緊張感を持っていますからね。

楽しいブログをこれから書いていきますね^^!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
リラックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。