雨の日の運転は怖いですね! [雨の日]
こんにちは。
雨の日の運転って物凄く、気を使いませんか?
以前に仕事で雨の日に運転をしていたんですよ。
その頃は、20代で若かったし運転には自信をもっていました。
大きな事故も起こした事がなかったので、雨の日の運転の怖さを知りませんでした。
大雨とまでは、言えませんがかなりの強い雨降りでした。
一通りの訪問先を終えて、夕方会社に戻るところでした。
ある国道に合流する道を走っていましたが、大型のトラックなんかも良く走る道だったので、
片側2車線ありましたが、内側も外側の車線も、結構深いわだちが出来ていたんです。
そのわだちに水が溜まっていました。
信号が替って青になった瞬間、周りには車がいなかったので、良い調子でスピードを出していました。
ちょっと言えないくらいのスピードです。
100メートル程のトンネルを抜けると雨が一気に降り注いで来ます。
そこで、まさかの現象が起こりました!
そう、ハイドロプレーニング現象です。
わだちに溜まった水の上でハンドルが、云う事を聞かなくなったんです。
内側の車線を走っていましたので、中央分離帯に向けて車が滑って行くんです。
とっさにハンドルを切りました。
カウンターを当てるくらいでしたら良かったんですが、結構ハンドルを切っていたんですよ。
次の瞬間、車は左側にスピンしました。
たまたま左側には、高い壁があったんですよ。
スピンしながら右前のバンパーに第1弾の激突をしました。
そして、右後ろのボディーも壁に激突しました。
スピンしながら壁に激突したのが、不幸中の幸いです。
そして、シートベルトも着用していたのも幸いしました。
気が付いたら、走っていた内側の車線に反対向きになって止まっていました。
少し遅れて後続車がどんどん抜かしていきます。
事故の瞬間を見ていな車なので、なんで内側の車線に反対向きで止まっているのか?
そんな表情を運転手達はしていました。
車の流れが切れたところで、車を回避しなければと思い、アクセルを踏みました。
しかし、全く動かないんです。エンジンはかかっていたんですけど。
第1弾の激突でボディーがタイヤにぶつかる位置まで凹んでいたんですね。
でも、このままでは、後続車に激突される心配もありましたので、アクセルを思いっきり踏み込みました。
なんとか、徐行くらいのスピードが出ましたの逆走しました。
ハンドルも切れない状態になっていました。
そして、100メートル走ると、トンネルの手前に路地がありましたので、
強引にハンドルを切って路地に逃げ込みました。
そこでようく見ると、運転席側のドアは、曲がっていてドアが開かない状態でした。
シートベルトと、スピンのおかげで打撲だけで済みました。
後にも先にも、大きな事故はこの1回だけです。
ちなみに車は、車両保険に入っていましたが、修理代が高額になるため廃車になりました。
この事故のお陰で、雨の日の運転の怖さを思い知らされました。
雨の日は、視界が悪い上に、夜になると、ホント、周りが見づらくなりますから、
スピードを出さなくなりました。
車の性能も良く理解が出来ました。
胸に役付く記憶は、一生忘れられないでしょうが、
人や車を巻き込まなくて良かったと今でも思っています。
過信は禁物を見を持って体験した出来事でした。
ですので、いかに危険を回避するか?
リラックスしてマイペースに運転する事の大切さを知っているんですよ!
雨の日の運転って物凄く、気を使いませんか?
以前に仕事で雨の日に運転をしていたんですよ。
その頃は、20代で若かったし運転には自信をもっていました。
大きな事故も起こした事がなかったので、雨の日の運転の怖さを知りませんでした。
大雨とまでは、言えませんがかなりの強い雨降りでした。
一通りの訪問先を終えて、夕方会社に戻るところでした。
ある国道に合流する道を走っていましたが、大型のトラックなんかも良く走る道だったので、
片側2車線ありましたが、内側も外側の車線も、結構深いわだちが出来ていたんです。
そのわだちに水が溜まっていました。
信号が替って青になった瞬間、周りには車がいなかったので、良い調子でスピードを出していました。
ちょっと言えないくらいのスピードです。
100メートル程のトンネルを抜けると雨が一気に降り注いで来ます。
そこで、まさかの現象が起こりました!
そう、ハイドロプレーニング現象です。
わだちに溜まった水の上でハンドルが、云う事を聞かなくなったんです。
内側の車線を走っていましたので、中央分離帯に向けて車が滑って行くんです。
とっさにハンドルを切りました。
カウンターを当てるくらいでしたら良かったんですが、結構ハンドルを切っていたんですよ。
次の瞬間、車は左側にスピンしました。
たまたま左側には、高い壁があったんですよ。
スピンしながら右前のバンパーに第1弾の激突をしました。
そして、右後ろのボディーも壁に激突しました。
スピンしながら壁に激突したのが、不幸中の幸いです。
そして、シートベルトも着用していたのも幸いしました。
気が付いたら、走っていた内側の車線に反対向きになって止まっていました。
少し遅れて後続車がどんどん抜かしていきます。
事故の瞬間を見ていな車なので、なんで内側の車線に反対向きで止まっているのか?
そんな表情を運転手達はしていました。
車の流れが切れたところで、車を回避しなければと思い、アクセルを踏みました。
しかし、全く動かないんです。エンジンはかかっていたんですけど。
第1弾の激突でボディーがタイヤにぶつかる位置まで凹んでいたんですね。
でも、このままでは、後続車に激突される心配もありましたので、アクセルを思いっきり踏み込みました。
なんとか、徐行くらいのスピードが出ましたの逆走しました。
ハンドルも切れない状態になっていました。
そして、100メートル走ると、トンネルの手前に路地がありましたので、
強引にハンドルを切って路地に逃げ込みました。
そこでようく見ると、運転席側のドアは、曲がっていてドアが開かない状態でした。
シートベルトと、スピンのおかげで打撲だけで済みました。
後にも先にも、大きな事故はこの1回だけです。
ちなみに車は、車両保険に入っていましたが、修理代が高額になるため廃車になりました。
この事故のお陰で、雨の日の運転の怖さを思い知らされました。
雨の日は、視界が悪い上に、夜になると、ホント、周りが見づらくなりますから、
スピードを出さなくなりました。
車の性能も良く理解が出来ました。
胸に役付く記憶は、一生忘れられないでしょうが、
人や車を巻き込まなくて良かったと今でも思っています。
過信は禁物を見を持って体験した出来事でした。
ですので、いかに危険を回避するか?
リラックスしてマイペースに運転する事の大切さを知っているんですよ!
2013-02-01 12:22
nice!(0)
コメント(1)
トラックバック(0)
スーパーコピーブランド専門店
https://www.007kopi.com/product/5241.html
ルイヴィトン、シャネル、エルメス、ルチェ&ガッバ―ナ、
バレンシアガ、ボッテガ ヴェネタ、ミュウミュウ、クリスチャンディオール
その他の偽物バッグコピー、偽物財布コピー、偽物時計コピー、偽物ベルトコピー、偽物指輪コピー、偽物キーケース、商品は全く写真の通りです。
高級腕時計(N級品),スーパーコピー時計(N級品),財布(N級品)バッグ(N級品),靴(N品),指輪(N級品),ベルト(N級品),マフラー (N級品)
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
https://www.007kopi.com/product/5913.html
by ScottmeM (2019-09-26 06:09)