SSブログ

雨の日の運転は怖いですね! [雨の日]

こんにちは。



雨の日の運転って物凄く、気を使いませんか?



以前に仕事で雨の日に運転をしていたんですよ。

その頃は、20代で若かったし運転には自信をもっていました。

大きな事故も起こした事がなかったので、雨の日の運転の怖さを知りませんでした。



大雨とまでは、言えませんがかなりの強い雨降りでした。

一通りの訪問先を終えて、夕方会社に戻るところでした。



ある国道に合流する道を走っていましたが、大型のトラックなんかも良く走る道だったので、

片側2車線ありましたが、内側も外側の車線も、結構深いわだちが出来ていたんです。

そのわだちに水が溜まっていました。



信号が替って青になった瞬間、周りには車がいなかったので、良い調子でスピードを出していました。

ちょっと言えないくらいのスピードです。

100メートル程のトンネルを抜けると雨が一気に降り注いで来ます。

そこで、まさかの現象が起こりました!



そう、ハイドロプレーニング現象です。

わだちに溜まった水の上でハンドルが、云う事を聞かなくなったんです。

内側の車線を走っていましたので、中央分離帯に向けて車が滑って行くんです。

とっさにハンドルを切りました。

カウンターを当てるくらいでしたら良かったんですが、結構ハンドルを切っていたんですよ。



次の瞬間、車は左側にスピンしました。

たまたま左側には、高い壁があったんですよ。

スピンしながら右前のバンパーに第1弾の激突をしました。

そして、右後ろのボディーも壁に激突しました。

スピンしながら壁に激突したのが、不幸中の幸いです。

そして、シートベルトも着用していたのも幸いしました。



気が付いたら、走っていた内側の車線に反対向きになって止まっていました。

少し遅れて後続車がどんどん抜かしていきます。

事故の瞬間を見ていな車なので、なんで内側の車線に反対向きで止まっているのか?

そんな表情を運転手達はしていました。



車の流れが切れたところで、車を回避しなければと思い、アクセルを踏みました。

しかし、全く動かないんです。エンジンはかかっていたんですけど。

第1弾の激突でボディーがタイヤにぶつかる位置まで凹んでいたんですね。

でも、このままでは、後続車に激突される心配もありましたので、アクセルを思いっきり踏み込みました。

なんとか、徐行くらいのスピードが出ましたの逆走しました。

ハンドルも切れない状態になっていました。



そして、100メートル走ると、トンネルの手前に路地がありましたので、

強引にハンドルを切って路地に逃げ込みました。

そこでようく見ると、運転席側のドアは、曲がっていてドアが開かない状態でした。



シートベルトと、スピンのおかげで打撲だけで済みました。

後にも先にも、大きな事故はこの1回だけです。

ちなみに車は、車両保険に入っていましたが、修理代が高額になるため廃車になりました。



この事故のお陰で、雨の日の運転の怖さを思い知らされました。

雨の日は、視界が悪い上に、夜になると、ホント、周りが見づらくなりますから、

スピードを出さなくなりました。

車の性能も良く理解が出来ました。



胸に役付く記憶は、一生忘れられないでしょうが、

人や車を巻き込まなくて良かったと今でも思っています。

過信は禁物を見を持って体験した出来事でした。



ですので、いかに危険を回避するか?

リラックスしてマイペースに運転する事の大切さを知っているんですよ!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ScottmeM

スーパーコピーブランド専門店
https://www.007kopi.com/product/5241.html

ルイヴィトン、シャネル、エルメス、ルチェ&ガッバ―ナ、
バレンシアガ、ボッテガ ヴェネタ、ミュウミュウ、クリスチャンディオール
その他の偽物バッグコピー、偽物財布コピー、偽物時計コピー、偽物ベルトコピー、偽物指輪コピー、偽物キーケース、商品は全く写真の通りです。
高級腕時計(N級品),スーパーコピー時計(N級品),財布(N級品)バッグ(N級品),靴(N品),指輪(N級品),ベルト(N級品),マフラー (N級品)
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
https://www.007kopi.com/product/5913.html

by ScottmeM (2019-09-26 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。