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駐車に自信が持てるようになります [駐車]
普段駐車している家の駐車場などは、なんとなくここでハンドルを切って、
ルームミラーやドアミラーで感覚的に駐車したりしても、ちゃんと駐車できたりします。
しかし、外へ出ると勝手が違う事が、往々にして発生しますね。
左右のスペースがあまりなかったり、どこまで後ろに付ければいいのか?
なかなか分からなかったりすることも多いですよね!
慣れていれば、車止めまでバックしていけばいい、なんて考えますが、
斜めに駐車しなければならなかったり、車止めが設置されていなかったりする駐車スペースもあります。
初心者であったり、ペーパードライバーであればなおさら!
車が後ろで待っていたりすると、余計にパ二クッて上手くいかなかったりします。
そんな時のためにも、しっかり、どこでハンドルをどのくらい切っていけばいいのか?
そんな事が分かっていれば助かりますね!
ちょっと、こちらの動画を観て下さい!
簡単にバックの方法がわかる教材があるんですね!
しかも、覚えてしまえば、どんな場所でも理屈は同じ。
長年、教習所の教官をやっていた方が、教習所では教えてくれない、
簡単なバックの方法を解説しているんですよ♪
改めて教習所に通ったりする事を考えれば、気楽にどこでも練習が出来ますよ。
こちらをご覧ください。
⇒車庫入れ・駐車の徹底マスター教材【バックの名人】
ルームミラーやドアミラーで感覚的に駐車したりしても、ちゃんと駐車できたりします。
しかし、外へ出ると勝手が違う事が、往々にして発生しますね。
左右のスペースがあまりなかったり、どこまで後ろに付ければいいのか?
なかなか分からなかったりすることも多いですよね!
慣れていれば、車止めまでバックしていけばいい、なんて考えますが、
斜めに駐車しなければならなかったり、車止めが設置されていなかったりする駐車スペースもあります。
初心者であったり、ペーパードライバーであればなおさら!
車が後ろで待っていたりすると、余計にパ二クッて上手くいかなかったりします。
そんな時のためにも、しっかり、どこでハンドルをどのくらい切っていけばいいのか?
そんな事が分かっていれば助かりますね!
ちょっと、こちらの動画を観て下さい!
簡単にバックの方法がわかる教材があるんですね!
しかも、覚えてしまえば、どんな場所でも理屈は同じ。
長年、教習所の教官をやっていた方が、教習所では教えてくれない、
簡単なバックの方法を解説しているんですよ♪
改めて教習所に通ったりする事を考えれば、気楽にどこでも練習が出来ますよ。
こちらをご覧ください。
⇒車庫入れ・駐車の徹底マスター教材【バックの名人】
ショッピングセンターの駐車場は練習の場です。 [駐車]
こんばんは。
駐車の練習をするのに、ショッピングセンターなど大型施設の駐車場を利用すると
結構、簡単に出来たりします。
平日の日中であれば、比較的に車は少ないですよね。
間違っても、休日や夕方の買い物時間などは避けた方がいいです。
車が多いだけで緊張感が増してしまいますからね^^
思いっきりスペースを使って、教習所で教わってきた事をイメージしてみて下さい。
場所は、違っていても感覚のイメージはなんとなくわかります。
まずは、車が止まっていないスペースを使ってやって下さい。
どんな止まり方になるのか?
何回でも納得のいくまでやって見て下さいね。
周りに車がないだけでもリラックスしてバックが出来ます。
自信が付いてきたら車が止まっている駐車スペースでトライするのもいいですね。
あまり高級車の横では止めておいた方がいいかもしれませんね。
プレッシャーを感じてしまいます(^_^;)
経験と自信っておおきですよ。
過信は、禁物ですけどね。
こんなサイトもありましたので、参考にされてもいいかもしれません。
こちらの記事です。
運転が上手になると、今まで以上に楽しくなります。
リラックスしていきましょう^^
駐車の練習をするのに、ショッピングセンターなど大型施設の駐車場を利用すると
結構、簡単に出来たりします。
平日の日中であれば、比較的に車は少ないですよね。
間違っても、休日や夕方の買い物時間などは避けた方がいいです。
車が多いだけで緊張感が増してしまいますからね^^
思いっきりスペースを使って、教習所で教わってきた事をイメージしてみて下さい。
場所は、違っていても感覚のイメージはなんとなくわかります。
まずは、車が止まっていないスペースを使ってやって下さい。
どんな止まり方になるのか?
何回でも納得のいくまでやって見て下さいね。
周りに車がないだけでもリラックスしてバックが出来ます。
自信が付いてきたら車が止まっている駐車スペースでトライするのもいいですね。
あまり高級車の横では止めておいた方がいいかもしれませんね。
プレッシャーを感じてしまいます(^_^;)
経験と自信っておおきですよ。
過信は、禁物ですけどね。
こんなサイトもありましたので、参考にされてもいいかもしれません。
こちらの記事です。
運転が上手になると、今まで以上に楽しくなります。
リラックスしていきましょう^^
夜の高速道 [高速道路]
こんばんは。
連休があると、家族で日帰りのドライブに行く事って結構あります。
子供が小さいうちは、なおさら出掛けていろいろな所に行きたいですよね。
そうすると、帰りは夜になってしまいます。
もう1日休みがありから、目一杯遊んで来るからです。
昼間と夜間では、高速道路を走行していると、スピード感がまったく違います。
それに車間距離などの感覚も違ってきますね。
でも、帰り途って急いでしまうんですよ。
人間の本能なんでしょうね。夜になると早く家に帰りたいって気持ちです。
そんな時は、やっぱりガムを噛むのがリラックス出来ます。
ミントの強いガムは、眠気も飛ばしてくれるので最適です。
それと乗っている家族が、運転手になるべく話しかける事ですね。
運転手のストレスを解消してあげるのが、最もリラックスできますからね。
そして、運転者は家に着くまで気を抜かないようにしなければなりません。
気の緩みは禁物です。
楽しい1日をより楽しい思い出にする事が1番大切です!
人それぞれリラックスする方法は違うと思います。
音楽を聴くのも良い事です。
単調な高速道路では、なおさら必要な事になりますね。
周りの車の速度に惑わされずにマイペースを保つ工夫をして行きましょう!
連休があると、家族で日帰りのドライブに行く事って結構あります。
子供が小さいうちは、なおさら出掛けていろいろな所に行きたいですよね。
そうすると、帰りは夜になってしまいます。
もう1日休みがありから、目一杯遊んで来るからです。
昼間と夜間では、高速道路を走行していると、スピード感がまったく違います。
それに車間距離などの感覚も違ってきますね。
でも、帰り途って急いでしまうんですよ。
人間の本能なんでしょうね。夜になると早く家に帰りたいって気持ちです。
そんな時は、やっぱりガムを噛むのがリラックス出来ます。
ミントの強いガムは、眠気も飛ばしてくれるので最適です。
それと乗っている家族が、運転手になるべく話しかける事ですね。
運転手のストレスを解消してあげるのが、最もリラックスできますからね。
そして、運転者は家に着くまで気を抜かないようにしなければなりません。
気の緩みは禁物です。
楽しい1日をより楽しい思い出にする事が1番大切です!
人それぞれリラックスする方法は違うと思います。
音楽を聴くのも良い事です。
単調な高速道路では、なおさら必要な事になりますね。
周りの車の速度に惑わされずにマイペースを保つ工夫をして行きましょう!
雨の日の運転は怖いですね! [雨の日]
こんにちは。
雨の日の運転って物凄く、気を使いませんか?
以前に仕事で雨の日に運転をしていたんですよ。
その頃は、20代で若かったし運転には自信をもっていました。
大きな事故も起こした事がなかったので、雨の日の運転の怖さを知りませんでした。
大雨とまでは、言えませんがかなりの強い雨降りでした。
一通りの訪問先を終えて、夕方会社に戻るところでした。
ある国道に合流する道を走っていましたが、大型のトラックなんかも良く走る道だったので、
片側2車線ありましたが、内側も外側の車線も、結構深いわだちが出来ていたんです。
そのわだちに水が溜まっていました。
信号が替って青になった瞬間、周りには車がいなかったので、良い調子でスピードを出していました。
ちょっと言えないくらいのスピードです。
100メートル程のトンネルを抜けると雨が一気に降り注いで来ます。
そこで、まさかの現象が起こりました!
そう、ハイドロプレーニング現象です。
わだちに溜まった水の上でハンドルが、云う事を聞かなくなったんです。
内側の車線を走っていましたので、中央分離帯に向けて車が滑って行くんです。
とっさにハンドルを切りました。
カウンターを当てるくらいでしたら良かったんですが、結構ハンドルを切っていたんですよ。
次の瞬間、車は左側にスピンしました。
たまたま左側には、高い壁があったんですよ。
スピンしながら右前のバンパーに第1弾の激突をしました。
そして、右後ろのボディーも壁に激突しました。
スピンしながら壁に激突したのが、不幸中の幸いです。
そして、シートベルトも着用していたのも幸いしました。
気が付いたら、走っていた内側の車線に反対向きになって止まっていました。
少し遅れて後続車がどんどん抜かしていきます。
事故の瞬間を見ていな車なので、なんで内側の車線に反対向きで止まっているのか?
そんな表情を運転手達はしていました。
車の流れが切れたところで、車を回避しなければと思い、アクセルを踏みました。
しかし、全く動かないんです。エンジンはかかっていたんですけど。
第1弾の激突でボディーがタイヤにぶつかる位置まで凹んでいたんですね。
でも、このままでは、後続車に激突される心配もありましたので、アクセルを思いっきり踏み込みました。
なんとか、徐行くらいのスピードが出ましたの逆走しました。
ハンドルも切れない状態になっていました。
そして、100メートル走ると、トンネルの手前に路地がありましたので、
強引にハンドルを切って路地に逃げ込みました。
そこでようく見ると、運転席側のドアは、曲がっていてドアが開かない状態でした。
シートベルトと、スピンのおかげで打撲だけで済みました。
後にも先にも、大きな事故はこの1回だけです。
ちなみに車は、車両保険に入っていましたが、修理代が高額になるため廃車になりました。
この事故のお陰で、雨の日の運転の怖さを思い知らされました。
雨の日は、視界が悪い上に、夜になると、ホント、周りが見づらくなりますから、
スピードを出さなくなりました。
車の性能も良く理解が出来ました。
胸に役付く記憶は、一生忘れられないでしょうが、
人や車を巻き込まなくて良かったと今でも思っています。
過信は禁物を見を持って体験した出来事でした。
ですので、いかに危険を回避するか?
リラックスしてマイペースに運転する事の大切さを知っているんですよ!
雨の日の運転って物凄く、気を使いませんか?
以前に仕事で雨の日に運転をしていたんですよ。
その頃は、20代で若かったし運転には自信をもっていました。
大きな事故も起こした事がなかったので、雨の日の運転の怖さを知りませんでした。
大雨とまでは、言えませんがかなりの強い雨降りでした。
一通りの訪問先を終えて、夕方会社に戻るところでした。
ある国道に合流する道を走っていましたが、大型のトラックなんかも良く走る道だったので、
片側2車線ありましたが、内側も外側の車線も、結構深いわだちが出来ていたんです。
そのわだちに水が溜まっていました。
信号が替って青になった瞬間、周りには車がいなかったので、良い調子でスピードを出していました。
ちょっと言えないくらいのスピードです。
100メートル程のトンネルを抜けると雨が一気に降り注いで来ます。
そこで、まさかの現象が起こりました!
そう、ハイドロプレーニング現象です。
わだちに溜まった水の上でハンドルが、云う事を聞かなくなったんです。
内側の車線を走っていましたので、中央分離帯に向けて車が滑って行くんです。
とっさにハンドルを切りました。
カウンターを当てるくらいでしたら良かったんですが、結構ハンドルを切っていたんですよ。
次の瞬間、車は左側にスピンしました。
たまたま左側には、高い壁があったんですよ。
スピンしながら右前のバンパーに第1弾の激突をしました。
そして、右後ろのボディーも壁に激突しました。
スピンしながら壁に激突したのが、不幸中の幸いです。
そして、シートベルトも着用していたのも幸いしました。
気が付いたら、走っていた内側の車線に反対向きになって止まっていました。
少し遅れて後続車がどんどん抜かしていきます。
事故の瞬間を見ていな車なので、なんで内側の車線に反対向きで止まっているのか?
そんな表情を運転手達はしていました。
車の流れが切れたところで、車を回避しなければと思い、アクセルを踏みました。
しかし、全く動かないんです。エンジンはかかっていたんですけど。
第1弾の激突でボディーがタイヤにぶつかる位置まで凹んでいたんですね。
でも、このままでは、後続車に激突される心配もありましたので、アクセルを思いっきり踏み込みました。
なんとか、徐行くらいのスピードが出ましたの逆走しました。
ハンドルも切れない状態になっていました。
そして、100メートル走ると、トンネルの手前に路地がありましたので、
強引にハンドルを切って路地に逃げ込みました。
そこでようく見ると、運転席側のドアは、曲がっていてドアが開かない状態でした。
シートベルトと、スピンのおかげで打撲だけで済みました。
後にも先にも、大きな事故はこの1回だけです。
ちなみに車は、車両保険に入っていましたが、修理代が高額になるため廃車になりました。
この事故のお陰で、雨の日の運転の怖さを思い知らされました。
雨の日は、視界が悪い上に、夜になると、ホント、周りが見づらくなりますから、
スピードを出さなくなりました。
車の性能も良く理解が出来ました。
胸に役付く記憶は、一生忘れられないでしょうが、
人や車を巻き込まなくて良かったと今でも思っています。
過信は禁物を見を持って体験した出来事でした。
ですので、いかに危険を回避するか?
リラックスしてマイペースに運転する事の大切さを知っているんですよ!
運転していて冷やっとする事があります。 [ビックリ]
こんにちは。
あなたは、運転していて冷やっとする事ってありませんか?
私も場合は、時々あるんですよね。
大きな事故に合いそうになって思うんじゃないですよ。
渋滞中や低速運転中に思うんです。
そういう状況かといいますと、運転していればどうしても前進に注意が行きます。
バックミラーやドアミラーも見たりはしているんですが、
長い時間運転していると、どうしても一瞬、注意を怠る事あるんですよ。
そんな時にバイクが、横を通り抜けて行くとゾッとしてしまいます。
『もし~~~していたら』って考えてしまうんですね。
そう、リラックスし過ぎると、緊張感に欠ける事があるんです。
長時間の運転の疲れもあるので、そんな時は、迷わず休憩を入れます。
高速だったらサービスエリアに入る、一般道でもコンビニに寄るなどします。
一旦、外の空気を思いっきり吸い込むと頭がスッキリしますよね。
行きは、時間に追われる事は多いですが、帰りはそうでもないんじゃないですか。
帰宅時間がちょっと遅くなるくらいですからね。
狭い車内で体も窮屈な体勢を強いられていますから、
車内の空気の循環にもなります。
スッキリして運転をして行きたいですね。
運転が楽しくなるこんなサイトもありました。
あなたは、運転していて冷やっとする事ってありませんか?
私も場合は、時々あるんですよね。
大きな事故に合いそうになって思うんじゃないですよ。
渋滞中や低速運転中に思うんです。
そういう状況かといいますと、運転していればどうしても前進に注意が行きます。
バックミラーやドアミラーも見たりはしているんですが、
長い時間運転していると、どうしても一瞬、注意を怠る事あるんですよ。
そんな時にバイクが、横を通り抜けて行くとゾッとしてしまいます。
『もし~~~していたら』って考えてしまうんですね。
そう、リラックスし過ぎると、緊張感に欠ける事があるんです。
長時間の運転の疲れもあるので、そんな時は、迷わず休憩を入れます。
高速だったらサービスエリアに入る、一般道でもコンビニに寄るなどします。
一旦、外の空気を思いっきり吸い込むと頭がスッキリしますよね。
行きは、時間に追われる事は多いですが、帰りはそうでもないんじゃないですか。
帰宅時間がちょっと遅くなるくらいですからね。
狭い車内で体も窮屈な体勢を強いられていますから、
車内の空気の循環にもなります。
スッキリして運転をして行きたいですね。
運転が楽しくなるこんなサイトもありました。
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