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たまにレンタカーを借ります! [リラックス]

おはようございます。



最近は、なかなか車を運転する機会が、ほんと減りました。

子供は、大きくなったので一緒に出掛ける事もありません。

普段は、家内が仕事に行くのに使ってます。



会社では、外勤は、もっぱら電車で移動していますので車はほとんど使いません。

まぁ、会社にはフリーで乗れる車もないんですよね。

車を使う時は、レンタカーを借ります。



たまにレンタカーを借りると、気持ちが引き締まります。

緊張しているのが分かるんですね。

その緊張が、注意深さにつながっているので安心感があります。



大体、危ない目に合うのは、緊張感がない時です。

リラックスを通り越すと、その状態は、実は注意が必要です。

いろんな危険に合わないと、分かりづらい表現ですがね。



自分で緊張している時の運転って、動作にも出るんですよ。

腰がシートから浮いているって感じで、しっかり周りを確認しながら運転してます。

街中では、いつ車や自転車が飛び出してくるか分かりませんからね^^



でも、1点に集中し過ぎるのは、危険ですね。

なるべく、左右やバックにも注意を払っておかないと。

急にバイクが渋滞中に横を通り越してくるか分かりません。



ハンドルを切る前にドアミラーとバックミラーを見ると安心です。

この習慣だけでも危険は回避出来ますねo(^-^)o



あなたが、ペーパードライバーだったらこちらがいいかもしれませんね!






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縦列駐車! [駐車]

こんにちは。



都心を走っていると、一番止めやすく経済的なのが、路上パーキング。

余り車が駐車していないと、前から止められますので簡単ですが、

日中は、ギッチシ止まっていますので縦列駐車になります。



縦列駐車に慣れている方って少ないと思います。

運転歴の長短はあっても、自宅の車庫が縦列駐車になっていたり、

仕事で普段から縦列駐車をしている方以外は、あまりそのような止め方はしません。



都心の繁華街ならなおさら緊張します。

後ろの車を止めて、渋滞を作ってしまいますからね。

初心者の方には、お勧めしません。

教習所と違って一般道では、線やマークはありませんからね。



縦列幅が狭ければ狭い程、緊張感は高まってしまうものです。

でも安心して下さい。

ベテランのドライバーだって同じなんです。

ただ、判断と行動がスピーディーなだけです。



それと、後続車への気遣いですね。

しっかり頭を下げたりや手を挙げたりしておけば、

クラクションを鳴らされることもありません。



それでも、バックを上手くなりたいのであれば、

コチラをお勧めします。






これであなたもバックの名人になれますねo(^-^)o

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雪の翌日の運転は。 [雪の日]

こんばんは。



今日は、終日雪が降っていましたね。

首都圏は、どこも雪景色になっていました。



今日は、休日でしたので運転をしなくてもよかった方も多いでしょうね。

でも、明日からは仕事で運転しなければならないという方も多くなりますね。

仕事で運転しなければならない方は、雪道の経験値があるでしょうから過信しなければ良いですが、

はじめてならば、朝晩は道路が凍結しますので運転は避けるべきでしょう。



日中になれば、幹線道路は、融けている可能性が高いですので、

もし、雪道の練習をしたいのであれば、日中にする事をお勧めします。

スタッドレスタイヤは、履いておきましょう。



スキーなどの趣味がなければ、雪道を走る事は、雪国以外の方にとっては稀な状況です。

首都圏に住んでいれば、雪道を運転しなくても困る事はないので、

慣れる必要もないと思います。

雪道に興味のある方だけ、運転してみればいいと思います。



特に路地に入ると、凍っている可能性は大です。

渋滞していても幹線道路を運転した方が無難です。

十分、車間距離を取って、スピードを落として下さいね。

マイペースで走らないと、ストレスになりますから。

自分が感じる安全運転で行きましょう!
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雪の日の運転は注意ですね。 [雪の日]

こんにちは。



今日の関東首都圏は、大雪になりましたね。

こんな日は、運転しないのが1番です。



でも、どうしても運転をしなければならなければ。

気を付けたい事がいくつかあります。



何で運転しなければいけないかによって違いがあります。

駅までご主人やお子さんを迎えに行くのなら、

道路が凍る前に行きたいものですね。



スタッドレスタイヤを持っているのなら、

当然、履き換える事が1番安全です。

でも、滑りますので、スピードには最新の注意が必要ですね。



ノーマルタイヤの場合は、車間距離を十分取って、急ブレーキを避ける事ですね。

日中であれば、ノーマルタイヤでもそこそこ運転出来ます。

夕方から夜にかけては、気温が下がって路面が凍り出しますから、

こうなると、もはやノーマルタイヤでの運転は危険です。



凍ってしまえば、スタッドレスでも滑りますから過信は禁物。

ましてや、遠出はしない事が1番です。



でも、今日は、3連休の最終日でしたね。

旅行から帰る車も多かったんではないでしょうか?

車が多く走っている幹線道路は、なかなか凍らないので大丈夫です。

特に高速道であれば、チェーン規制もかかるし、スキーなどに行っているのであれば、

スタッドレスタイヤを履いていますよね。



スキーなどで、雪山への運転をした事がある方であれば、

雪での運転にはアドバンテージがあります。

やっぱり、経験値は自信につながりますので、安定感があります。



下り坂と、ブレーキングの時が要注意です。

上り坂は、アイドリングで第一歩を踏み出せますので、ゆっくりアクセルを踏んで行けば進みます。

下りは、スピードが加速しますので、こまめなブレーキングをしていかないと、

ブレーキを踏みこんだ瞬間にタイヤが滑ってしまいます。滑ると止まりません。



こんな事を断言出来るのは、私も経験しているからですね。

ノーマルタイヤでも平気で雪道を走った経験が何度もあります。

でも、過信をしてしまうんです。

事故を起こさなかったのが奇跡だったと、今は思っています。



雪の日の運転は、自信がなければ運転しないに越した事はありません。

運転するなら、普段通りのリラックス出来るように、いつもよりスピードを落として、

車間距離をとる事をオススメします。

そして、急なアクセルを踏まなければ、大きく滑る事はありません。



リラックスが大切ですね!

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通勤時間帯の運転 [通勤時間]

こんばんは。



朝晩の通勤時間帯の運転は、時間もかかってしまいます。

とにかく車通勤している方が一斉に走っているのですから、混んでしまいます。

おまけに、朝の時間帯は、車線規制や通行止めなんかも多くあります。



都心に向かう場合、国道は混みますね。

しかし、国道に出る脇道もさらに混んでいたりします。

国道に出るまでに時間がかかってしまうんですね。



でも、事故などがなければ、いくら混んでいたとしても、

通常の1.5倍の時間と思って余裕を持てば、結構着いてしまいます。

この1.5倍の時間を長いと思うかによりますがね。



朝夕の通勤時間帯は、混んで当たり前なので、時間だけは余裕を持ちたいです。

時間がないと、焦ると運転も荒くなります。

良く交差点で追突事故を見ますよ。



自分が追突してしまうのは、自分の運転ミスですが、追突されたらやりきれません。

ぶつけられて、しかも会社に遅刻してしまうんですから。

怪我などしたら、なおさらですね!



時間に余裕を持って出発するだけで、心の余裕が生まれます。

心の余裕があればリラックスして運転が出来ます。

ちょっと、進む車線に進路変更しても、結局速かったり、遅かったりします。

ストレスになる運転は、止めた方がいいですね。

10分も20分も短縮できるなんて事はありませんから^^

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